青森県上北郡七戸町字町7-2
0176-62-3223
0176-62-3223

ブログ

カテゴリー

木の音色

2018/08/23
マリンバ奏者新谷祥子さんをお招きした音楽ワークショップが行われました。今回のテーマは「色々な木の音を楽しもう!」

まずは、新谷さんの演奏から。保育園にある木琴も普段とはまた違った音色に聞こえます。

その後、みんなで新谷さんの演奏に合わせて歌ったり、タンバリンや木製の民族楽器から、積木や端材といった身近にある木を叩いたり…

形の違いや叩き方で、色々な音が木から聞こえてきます!

音の楽しみ方を、またひとつ知ったひとときでした♪

みたままつり

2018/08/06
夜店や盆踊りで楽しみ、おつとめをしてご先祖さまをご供養するみたままつりが行われました。

毎年、保護者のお父さん達により結成される「明照おやじの会」が、当日の準備をお手伝いして下さいます!

そして夕方。いよいよみたままつりスタート!

まずは焼そばで腹ごしらえをして、各ゲームコーナーを回ります♪

その後、おつとめをして盆踊り。最後は打ち上げ花火を楽しみました。

今年は、例年以上に多くの方にお越し頂き、大盛況だったみたままつり。

初めて参加された方から、「ワイワイとした盛り上がりもあり、しっとりとしたおつとめもあって、とっても良い雰囲気で楽しかったです」との感想も頂けました。

お手伝い頂いた保護者の皆様、ご参加下さった皆様、本当に有難うございました!

お泊まり保育

2018/07/17
りんごさんが保育園に泊まりました。

当日はあいにくの天気で、公園に遊びに行く予定が町の体育館に変更になりましたが、広い体育館を貸し切り状態で満喫!午後には温水プールにも行きました。

その他にも、夕食の買い物や準備。とある番組で出川哲朗さんが泊まった宿泊施設の温泉に入ったり、夜のお楽しみがあったり♪

誰一人寂しくて泣くこともなく、次の日の朝もみんなで元気にラジオ体操をして、楽しいお泊まり保育となりました。

陶芸教室

2018/07/09
りんごさんがお茶碗作りをしました。

年長組は、月に一度お茶のお稽古をしており、卒園式の日にはお家の方へ自分の作ったお茶碗でお茶を点てるのが恒例になっています。

みんな、お家の方が喜ぶ顔を想像して、一生懸命粘土をこね、成形しました!

残りの時間は余った粘土で好きなものを製作。

素焼き後しばらくの期間乾燥させ、11月に色付けして本焼きと、出来上がるのはまだまだ先のこと。

完成が待ち遠しくてたまらない様子のりんごさんでした。

総合避難訓練

2018/06/20
今回の避難訓練は消防士の方に来て頂きました。

一通り訓練が終わった後は、ポンプ車の放水、消火や救助に使う装備を見せてもらうことに。

水だけでなく泡も出るという最新式の消防車に子どもたちは興味津々。

消防士さんの「みなさんも将来、消防士になってくれますか?」の質問に「はいっ!」と園児全員の元気な返事が。

七戸の未来も安泰です♪

りんごさんクッキング2

2018/06/13
今回は牛乳を混ぜた果肉入りデザート作りに挑戦!

1秒間に2回の速さでかき混ぜるのが美味しくできるコツなんだとか。

ちょっぴり寒い日でしたが、上手に盛りつけて美味しく頂きました♪

親子バス遠足

2018/06/09
今年は三沢航空科学館へ行きました。午前中は館内で、科学体験をしたりシャボン玉ショーを見たり。

お昼は天気が良かったので外の芝生でお弁当♪

午後は中や外にある遊具で存分に遊び、帰りのバスではみんなグッスリzzz

楽しい一日になりました!

野菜を植えました

2018/06/06
りんごさんが野菜の種と苗植えをしました。生長するのを心待ちにしているようで今からワクワク!元気に大きく育つといいね♪

消防車

2018/05/24
施設点検のため、消防士さん達が消防車に乗ってやってきました!

本物を前に、興味津々で窓に張り付かんばかりのすももさん達♪

はなまつり

2018/05/23
旧暦の4月8日はお釈迦様の誕生日。2才以上の園児と支援センターを利用しているお家の方と一緒に、お寺の本堂ではなまつりを行いました。

はなまつりとは、お釈迦様の誕生をお祝いするために、お花をお供えしたり、お釈迦様がお生まれになったときの様子を表した仏像に甘茶をかけたりする行事です。なぜ甘茶をかけるのかというと、お釈迦様がお生まれになったとき、空から龍が甘い水をかけてお祝いしたという伝説があるからです。

花まつりの後は本堂の縁側で、お菓子と甘茶を頂きました。

遠足に行ってきました

2018/05/22
お弁当を持って隣町にあるアスレチック広場へ。

天気も良く、面白いアスレチックがたくさん!

めいっぱい楽しみ、大満足の遠足でした♪

りんごさんクッキング

2018/05/18
年長さんになると年に何度かクッキングを行います。今回は第1回目!ジャムサンドにチャレンジしました。初めてのクッキングでドキドキした面持ちの中、美味しく仕上がるように丹精込めて作りました。

つつじまつりに行ってきました

2018/05/17
 先日、保育園の近くにある神社へつつじを見に行ってきました。今年は暖かい日が多く、例年より早めに咲きはじめ、出かけた日はちょうど満開。神社までの長い階段も気にならないほど綺麗な景色でした。

交通安全教室を行いました。

2018/05/14
 先週、佐川急便さんのご指導の下、交通安全教室が行われました。当日はあいにくの天気のため室内での実施でしたが、佐川急便さんのお陰で、実りある教室になりました。